にゃー日記 2016年07月

デッキの悩み

最近はSR朝倉義景6/8魅伏(髑髏の酒杯)をメインにしたデッキを使ってる。
2コス落ちにはなるが士気6で武力+5の計略時間が9cちょっと。それにさらに速度上昇があるワケよ。
速度上昇が今verだと朝倉だと60%、浅井だと25%+統率+4。うーん、どっちも強い。
前verまでは赤入道使ってたワケだけどやっぱり速度は大事だとあの計略を使っていて思ったね。
効果時間が短すぎたから効果時間の上方されるまでしばらくお休み。

で、どっちを使うか。速度の朝倉か押し出しの浅井。
どうしても浅井も朝倉もスペックで選ぶと統率が心もとない。最近流行りの総大将村上水軍とかの焙烙火力デッキが非常にキツいから浅井でもいいかと思ったけど。
焙烙よければよくない?というか鉄砲も避けれるし朝倉でよくない?
mein1.png
ってことで最初に考えたのがコレ。
普段は義景からの乱戦で一部隊ずつ突撃して殺す。事故って義景が死んでも景隆の計略で足並み崩せるのが強み。
ワラ相手にはムリに義景打たなくても邪道だけ打ってれば勝てちゃう。義景の計略が長いので放生月毛より黒雲。
城持ち雨森が義景落ちても真ん中に置けば両端範囲に入るからフルコンも出来る。
強くない?
→やっぱりカウンターに弱いのよネ。このデッキ。守りで義景を打つとぶつかり合いで2コス落ちが痛い。
マウントをとられていると速度も活かせないしネ。

ってことで最近考えたのがコレ。
deck.png
若鷹の計略がまァ強い。超新星で士気5の武力+6采配。
復活時間-15秒のデメリットはあるが、弱点の城を守るときに使える。そしてラストのフルコンでのぶつかり合いも出来る。
残り18cくらいのフルコンぶつかり合いなら復活時間減少もそんなに気にならないもんね!
若鷹は普段使える計略じゃないから義景が死ぬとおしまいだから義景を大事にするプレイングが必要。

後者のデッキはまだ使い始めたばかりで使い慣れてないが恐らく""強い""からしばらくはこれで戦っていくつもり。

2016/07/04 04:38 | 戦国大戦COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |